イエベ・ブルベ診断|無料でセルフチェックできるサイト7選

悩む大人女子

自分のパーソナルカラーが知りたいんだけど、オンラインの診断ってどうなの?

今回の記事では、このような疑問を解決していきます。

「パーソナルカラー診断に行くほどじゃないけど、自分がイエベなのかブルべなのか気になる」という方も多いのではないでしょうか。

最近は、オンラインで無料診断ができるサイトがたくさん。

ということで、色んなサイトで実際に診断してみました!

MEGU

プロの診断を受けたことがあるわたしが、当たっているかどうか検証していきます。

この記事の内容
  • パーソナルカラー診断ができるサイト
  • パーソナルカラー診断の精度はどうなのか

それぞれのサイトでの診断結果や精度についてもお話していくので、「パーソナルカラー診断を気軽に試してみたい」という方は参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

目次

イエベ・ブルべ診断が無料できるサイト7選

イエベ・ブルべ診断ができるサイトがこちら。

診断できるサイト 7選

MEGU

けっこうたくさんありますよね。

今回は、この7サイトすべて検証してみました。

【イエベ・ブルべ診断】サイトの仕様

診断方法をざっくり分類すると、写真を撮影するタイプと質問に答えるタイプに分かれます。

詳細を表にしてみました。

サイトの仕様

サイト仕様
ORBIS 写真撮影タイプ
ヴィセ(パソカラ) 写真撮影タイプ
エチュードハウス 質問タイプ
DHC 質問タイプ
MAQUIA 質問タイプ
USAGI ONLINE 質問タイプ
ZOZOTOWN(ZOZOGLASS) 写真撮影タイプ
MEGU

オルビス・ヴィセ・ZOZOが写真を撮影するタイプで、それ以外は質問に答えていくタイプの診断です。

イエベ・ブルべ診断を実際にやってみた結果

各サイトのイエベ・ブルべ診断をやってみた結果をご紹介していきます。

MEGU

パーソナルカラーについては、こちらの画像を参考にしてください。

パーソナルカラー診断まとめ

わたしのスペック

プロ診断では1st イエベ春・2nd イエベ秋という診断結果

それでは診断結果を見ていきましょう。

診断結果

サイト結果
ORBIS イエベ春 
ヴィセ(パソカラ) イエベ秋 ×
エチュードハウス イエベ春 
DHC イエベ春 
MAQUIA イエベ春 
USAGI ONLINE イエベ春 
ZOZOTOWN(ZOZOGLASS) ブルべ夏 ×
MEGU

だいたいのサイトがイエベ春でした。

各サイトごとに詳しく解説していきますね。

ORBIS

オルビスのカラー診断は、プロ診断と同じイエベ春

簡単な質問に答えてから写真撮影をするタイプの診断です。

MEGU

質問は4つだけで、診断に関係するのかは謎…。

診断結果

おすすめ度
低い
高い

パーソナルカラーリスト監修というだけあって、細かい分析結果も見れるのでお勧め度は5点。

詳細はこちらの記事をご覧ください。

ヴィセ

ヴィセのカラー診断は、イエベ秋でした。

質問なしで写真を撮影だけするタイプ。

結果は、プロ診断とは一致せず2ndカラーのオータム

診断結果

おすすめ度
低い
高い
MEGU

5回くらいやって全部イエベ秋…。

場所や明るさを変えたりしてみましたが、イエベ春にはならず

結果にあまり納得がいかなかったので、おすすめ度はちょっと辛口評価で1点。

エチュードハウス

エチュードハウスのカラー診断は、イエベ春。

質問に答えるタイプでした。

MEGU

髪や瞳の色、日焼けしたらどうなるかなど一般的な質問が7問。

診断結果

おすすめ度
低い
高い

一般的な質問が多かったので、おすすめ度は中間の3点。

おすすめカラーやコスメが表示されてイメージしやすいのが良かったです。

まずまずの精度だと思います。

DHC

DHCのカラー診断もイエベ春。

6つの質問に答えて診断します。

診断結果

MEGU

髪質についての質問があったのが印象的でした。

おすすめ度
低い
高い

おすすめ度は2点。

おすすめコスメが表示されるものの、解説がやや簡素な感じがしました。

MAQUIA

MAQUIAのカラー診断もイエベ春。

こちらも撮影なしで質問に答えるタイプ。

診断結果

おすすめ度
低い
高い

質問は4つと少ないんですが、クマの傾向や鼻の周りが赤くなるかなど肌質の質問があったのが印象的。

普段選ばない色のコスメがおすすめ表示されて参考になりました。

MEGU

この診断をして知ったんですが、イエベ春って日本人に少なく全体の1割程度らしいです。

USAGI ONLINE

USAGI ONLINEのカラー診断もイエベ春でした。

写真なしで5つの質問に答えます。

MEGU

最初のページにパーソナルカラーの説明が詳しく載っていて分かりやすい。

診断結果

おすすめ度
低い
高い

とにかくサイト全体がカワイイくて、おすすめの洋服なんかも表示されるので参考になります。

同じタイプの芸能人が紹介されているのも特徴のひとつ。

MEGU

ちなみにスプリングは、本田翼さん・森絵梨佳さん・白石麻衣さん。

ZOZO GLASS

ZOZO GLASSのカラー診断は、ブルべ夏。

ブルべではないけど「青みの少ない淡いカラーが得意」と診断の時に言われたことを思い出しやや納得。

こちらは写真撮影のみですが、ZOZO GLASSをかけたバージョンとかけていないバージョンの撮影があります。

MEGU

色んな方向を向いたりするので、ちょっと大変です。

診断結果

おすすめ度
低い
高い

事前にZOZO GLASS(無料)を送ってもらってから診断しなきゃいけないのと、撮影の手間があるので好みが分かれそうな印象。

MEGU

カラー診断というよりは、肌色診断って感じですね。

おすすめのコスメや品番がチェックできるので便利。

ネットでファンデーションを買う時に、失敗したくないって方におすすめです。

イエベ・ブルべ診断を実際にやってみて感じたこと

THEイエベ春なわたしも、サイトによってイエベ秋・ブルべ夏に

MEGU

サイトによっての違いがあって興味深かったです。

写真撮影タイプ・質問タイプそれぞれにメリット、デメリットがありました。

色んなサイトで試してみるのがいいかもしれません。

写真撮影タイプがおすすめな人
  • 手間は惜しまないので詳しく知りたい
  • 自宅が明るく日当たりが良い
  • カラー診断以外もしたい

写真撮影タイプは分析が細かいサイトが多いので、詳しく知りたい方にピッタリ

ORBISはカラー診断以外にも、顔診断や未来の肌診断などもあります。

質問タイプがおすすめな人
  • できるたけ簡単にカラー診断がしたい
  • 自分の似合うものがある程度わかる
  • 写真を撮影するのに抵抗がある

質問タイプは、とにかく簡単にカラー診断したい方向け

ただし、ある程度自分に似合うものがわかっていないと正確な結果がでません

MEGU

「よくわからない」という方は、周りの人に聞きながらやるといいかもしれませんね。

まとめ

まとめ

イエベ・ブルべ診断についてご紹介しました。

オンラインでの診断は手軽にできる分、結果に差が出やすいのが難点。

特に質問だけの場合、ある程度自分の瞳の色や似合う色を知らないと難しいかもしれません。

それでは、記事の内容を振り返っていきましょう。

記事のまとめ
  • オンラインでのカラー診断は写真撮影タイプ・質問タイプがある
  • 自分の似合うものがわからない場合は第三者の意見を聞く
  • 写真撮影タイプは自然光の入る明るい場所で
  • サイトによって結果が変わることもある

何はともあれ、全部無料です。

暇つぶしがてらやってみるのも楽しいと思います。

よかったら参考にしてみてください。

今回は以上となります。

MEGU

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる