Gourmet・Leisure

スシローカニ祭りはいつまで?おすすめメニューをレポート!

みなさん、カニは好きですか?

わたし
わたし
わたしはカニが大好き~♪

カニの旬は春と秋の2回といわれています。

そんなカニの旬を食べ尽くすべく現在スシローで開催されている『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』に行ってきました。

後半戦はこちらの記事をご覧ください。

>>スシローのカニ祭り期間は17日まで!後半戦新メニューとは

今回は、かに祭りについて詳しくレポートしちゃいます!

2019年11月20日(水)~3貫盛り盛り祭りはこちら

>>スシロー3貫盛り盛り祭りはいつまで?全部食べても950円

2019年11月20日(水)~歳末100円まつりはこちら

スシロー『歳末100円まつり』第二弾倍とろあわび食べ尽くし

NEW! 2020年1月8日(水)~てんこ盛り祭り

>>スシローてんこ盛り祭りはいつまで?フェアの様子をレポート

さっそく見ていきましょう。

 

かに祭の期間はいつまで?

まずは『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』実施期間ですが、2019年10月30日(水)~11月17日(日)までです。

だんな
だんな
今からでも間に合うね!

スシローのかに祭りは、毎年人気のあるフェアのひとつです。

期間中に行ったとしても、人気のメニューは売り切れてしまうこともしばしば。

でも、逆に期間の後半に登場するメニューもあるのでご安心ください。

わたし
わたし
いつ来店しても楽しめるのがいいね。

価格高騰なんのその!気合いのかに祭のメニュー

まずは10月30日(水)から食べられるメニューからご紹介します。

メニュー名値段
生本ずわい蟹150円
丸ずわい蟹食べ比べ(爪・脚)300円
丸ずわい蟹軍艦150円
かにてんこ盛り150円
本ずわい蟹の茶碗蒸し240円
本ずわい蟹の潮汁330円
かに塩ラーメン380円
カニクリームコロッケ150円

太字のメニューは、今回私が食べたメニューです。

わたし
わたし
後でレポートするのでお楽しみに!

そして11月11日(月)から食べることができるメニューをご紹介します。

メニュー名値段
ボイル紅ずわい蟹100円
大型生本ずわい蟹&かに味噌和え300円

たったの100円でカニが食べられるなんて感激ですね。

それにずわい蟹&カニ味噌もとってもそそります♡

『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』の後半も目を離すことができません。

だんな
だんな
後半戦もいくぞースシロー!

はま寿司が回らなくなった理由を考察してみました。

>>はま寿司が回らないお寿司屋さんに!?いつから変わったか調査

 

かに祭を食べ尽くした感想

ここからは、私が『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』で実際に食べたものをレポートしていきたいと思います。

これからかに祭りに参戦する方はぜひ参考にしてくださいね!

生本ずわい蟹 150円

スシローから『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』のお知らせが届いてからというもの生本ずわい蟹が食べたくて食べたくて。

生本ずわい蟹は、今回のかに祭りで一番楽しみにしていたメニューです。

わたし
わたし
生の本ずわい蟹が150円だよ!?

つやつやのぷりぷり、身がしまっていて美味です。

これはもう絶対、騙されたと思って食べてください!

かにてんこ盛り 150円

スシローのてんこ盛りシリーズはけっこう好きで、うにのてんこ盛りなんかもよく食べていました。

かにのてんこ盛りのおすすめポイントは、上にカニ味噌が乗っていることです。

わたし
わたし
もしかすると、カニより味噌が好きかもしれない。

個人的に、軍艦よりも食べやすいところが好きです。

本ずわい蟹の茶碗蒸し 240円

寒くなるこの季節にお寿司屋さんに行くと食べたくなるのが茶碗蒸し。

写真右下にちょこんと見える赤いのがカニです。

だんな
だんな
いざ実食~★

控えめなカニが入っています。

ちょっと小さめですが、カニの風味を味わうのには十分です。

わたし
わたし
お寿司も良いけど、茶碗蒸しも一押しだよ。

かに塩ラーメン 380円

このかに塩ラーメンは、ネットでも評判が良かったので本当に楽しみでした。

楽しみ…でした…。(でした…。)

カニのお出汁が効いているのは良かったのですが、ちょっと味が薄かったのが残念ポイントでした。

だんな
だんな
塩足せばいいんじゃない!?

そこでポテト用に確保していた塩をパラリ。(塩振り王子のイメージ。)

わたし
わたし
あら、美味しい♡

味が薄い場合は、塩を足すと良いかもしれません。

ただ、残念ながら以前の期間限定メニューの濃厚うにまぜそばほどの感動はありませんでした。

カニクリームコロッケ 150円

カニクリームコロッケは、外側はすごくサックサク内側のクリームはとってもクリーミーでした。

揚げたてだったのか、本当に美味しかったです。

価格高騰なんのその!気合いのかに祭を勝手にランキング

全部食べたわけではありませんが、私が食べたメニューの中で勝手におすすめランキングを決めました。

後半戦のランキングはこちらの記事をご覧ください。

スシローのカニ祭り期間は17日まで!後半戦新メニューとはスシローでは、10/30(水)から11/17(日)までの期間『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』を開催中!後半戦で新たに加わった大型生本ずわい蟹&かに味噌和えとボイル紅ずわい蟹を食べてきた感想をご紹介します!...
わたし
わたし
ランキングはこんな感じです。
かに祭りランキング
  1. 生本ずわい蟹
  2. カニクリームコロッケ
  3. かにてんこ盛り
  4. 本ずわい蟹の茶碗蒸し
  5. かに塩ラーメン

やはり、本生ずわい蟹はお値段やクオリティを総評して1位にせざるを得ませんでした。

カニクリームコロッケは、私の予想を超えてくれたことで2位を獲得。

3位のかにてんこ盛りと4位の本ずわい蟹の茶碗蒸しは、安定の美味しさでランクイン。

5位のかに塩ラーメンは、期待をしすぎてしまった結果とでもいっておきしょうか。

だんな
だんな
だいたい予想通りだな。

スシローの人気ランキング1位が何か知っていますか?

>>帰れま10★スシローのメニューランキングと私流の楽しみ方

予想通りだったかチェックしてみてくださいね。

かに祭りと関係ないけど食べたもの

スシローに行く前は、「今日はかに祭しばりにする」なんて意気込んでいたのですがやっぱり違うネタも食べたくなってしまいました。

食べたメニューの中でおすすめのものをご紹介します。

ぶり

季節の変わり目ということで、はまちからぶりに変わっていました。

さっそく一貫食べると安定の美味しさ。

わたし
わたし
おかわり、もう一貫!!

さっきよりも脂がのっているのがおわかりでしょうか。

注文するたびに少しずつ変化するので、頼むたびに別なお寿司を食べているみたいで飽きません。

はまちとぶりは何貫でも食べられそうな気がします。

真鱈白子

写真では一貫に見えますが、食べてしまっただけです。(本当は二貫です。)

秋冬といえば白子も捨てがたいですよね。

上にはポン酢のジュレがのっていてさっぱりしています。

でも、これってたしか去年は100円だったような気がします。

わたし
わたし
今年は150円だから少し値上がりした?? 残念。

マダガスカル生えび

たびたび期間限定で登場する透明のマダガスカル生えび。

この透明さが、最初は抵抗があったのですが頼んでみるとすっかりはまってしまいました。

とにかくプリプリではなく、ぶりんぶりんなのです。

あるときとないときがあるので、見つけたらぜひご賞味ください。

わらびもち

久しぶりにわらびもちが食べたくなって注文しました。

これで100円ってお得ですよね。(写真は食べかけなので本当はもっと入っています。)

お茶に合うし、甘いものは別腹ですよね♡

まとめ

今回は私の大好きなスシロー『価格高騰なんのその!気合いのかに祭』のご紹介をしてみました。

かに祭りは、11月17日(日)までやっているので気にった方はぜひスシローへ足を運んでみてくださいね。

11月11日(月)からは、メニューも追加されるのでその時期を狙うのも良いかもしれませんね。

最後に、土日祝日のスシローは異常なぐらい込み合うので来店予約をしてから行きましょう。

MEGU
MEGU
最後までご覧いただきありがとうございました!