洗濯

スニーカーの洗い方!汚れが簡単に落ちる洗剤やグッズを紹介

こんにちはMEGUです。

スニーカーってどれくらいの頻度で洗っていますか?

洗う手間を考えると、なかなか頻繁にという訳にはいきませんよね。

私は汚れが気になりだしたら洗う派なのですが、スニーカーは3ヶ月に1度くらいのペースで洗ってあげるのが良いそうです。

うさみ
うさみ
3ヶ月に1回ってワンシーズンに1回か…。できてないかも。

今回はちょうど季節の変わり目ということでスニーカーの洗い方についてご紹介します。

 

スニーカーを洗う前に用意するもの

スニーカーを洗う前に、まずはあると便利なもの用意するものをご紹介します。

用意するもの
  • 歯ブラシ 靴底の汚れを掻き出すのに便利
  • 激落ちくん ソール部分の汚れを落とすのに便利
  • 靴洗い用のブラシ 靴全体の汚れを落とすのに便利
  • 洗剤 汚れの度合いに合わせて選びましょう!

うさみ
うさみ
洗剤については、このあと詳しく説明するよー。

 

靴洗い用のブラシは、調べてみるとたくさん種類がありますが両面がブラシになっているものだと靴の裏に挟まった小石などを取るのにも便利です。

取っ手が曲がったタイプだと靴の奥も洗いやすいといったメリットがあります。

うさみ
うさみ
100均にも売ってるよー。

スニーカーを洗うのにおすすめの洗剤

洗剤は「たくさん種類があって、何がいいのかよくわからない」という意見も多いようです。

汚れを落とすために、最も重要な洗剤の選び方についても調べてみました。

自宅にあるものだったり、近所のスーパーやドラックストアなどで簡単に購入できるものからこだわりたい方向けのものまで幅広くご紹介していきます。

スニーカークリーナー

スニーカークリーナーはスニーカーマニアの方なら言わずと知れたアイテムのひとつ。

「高級スニーカーを洗剤でじゃぶじゃぶ洗うなんてもってのほか!」というこだわり派の方におすすめです。

レザーやスエード素材など様々なスニーカーを洗うことができるのがポイントです。

JASON MARKKJASON MARKK(ジェイソンマーク)

SHOE SHAME(シューシェイム)

重曹

お掃除や洗濯といえば、必ずといっていいほど名前が出てくる重曹。

重曹の最大のメリットは消臭効果があるということです。

ただしスニーカーを洗う場合は、重曹単体での洗浄力が高くないことから中性洗剤などの他の洗剤と組み合わせる必要があります。

ウタマロ石けん

ウタマロ石けんは、泥汚れをキレイに落としてくれるため球児ママたちの間で人気が高い石けんです。

ウタマロ石けんなら、泥で汚れてしまったスニーカーの汚れもスッキリ落とすことができます。

中性洗剤

調べていて「中性洗剤って何だっけ…?」と思いましたが、食器を洗うときのあの中性洗剤でも良いそうです。

「食器用はちょっと…。」という方には、おしゃれ着洗い用のエマールがおすすめ。

デリケートな素材を洗える洗剤であれば、お気に入りのスニーカーも安心して洗うことができます。

漂白剤

漂白剤は、塩素系漂白剤酸素系漂白剤2種類があります。

うさみ
うさみ
それぞれの違いを説明するねー。

漂白剤の種類

塩素系漂白剤 主成分:次亜塩素酸ナトリウム

漂白力が強く、色素も抜いてしまうので白いスニーカーにしか使うことができない

素材にも注意が必要で、綿・麻・ポリエステル・アクリル以外はNG

酸素系漂白剤 主成分:過酸化水素、過炭酸ナトリウム

漂白力は塩素系漂白剤より低く色物のスニーカーにも使うことができる

白いスニーカーをすっきりキレイにするのであれば塩素系漂白剤色んなスニーカーを一気につけ置きして洗うなら酸素系漂白剤がおすすめです。

まぜるな危険!

塩素系漂白剤は、他の洗剤と混ぜると有毒性のガスが発生してしまうので注意

漂白剤についてはバスタオルが臭い!キッチンハイターで簡単に匂いを落とせるという記事でもご紹介しているので、よかったらチェックしてみてくださいね。

洗剤の種類とまとめ

洗剤の種類 メリット デメリット
スニーカークリーナー 様々な素材のスニーカーが洗える コスパが良くない
重曹 スニーカーの消臭効果もある 単品ではなく他の洗剤と組み合わせる必要あり
ウタマロ石けん 泥汚れなどにも効果的 手洗いをするのが大変
中性洗剤 食器用洗剤でも洗えるので洗剤を用意しなくて良い ブラシでのこすり洗いをする必要がある
漂白剤 頑固な汚れもつけ置きだけでスッキリ落とせる 塩素系漂白剤は色物のスニーカーには使えない

お持ちのスニーカーに合わせて、どのような洗剤を使うかを選びましょう。

うさみ
うさみ
中性洗剤が気になるー。

水洗いできるスニーカーの種類

くまろう
くまろう
どんなスニーカーでも水洗いできるの?
うさみ
うさみ
素材によるんだってー。

スニーカーの素材ごとに、水洗いしても良いかどうかをチェックしていきましょう。

スニーカーの水洗い可否

スニーカーの種類 水洗い 洗い方
キャンバス地 水洗い
ナイロン素材 水洗い
スエード素材 × 拭き取り
レザー素材 × 拭き取り

スエード素材やレザー素材のスニーカーの場合は、水洗いができないのでふき取りがメインになります。

水洗いができないスニーカーの場合は、スニーカークリーナーをおすすめします。

 

簡単にできる!スニーカーの洗い方

それでは、ここからは水洗いができるスニーカーの洗い方を説明していきます。

まずは手順から解説していきます。

基本的なスニーカーの洗い方
  1. 紐と中敷きを外しつけ置きする
  2. 全体をブラッシングして汚れを落とす
  3. 靴の裏に挟まった小石などを取り除く
  4. 中性洗剤をつけて汚れを落とす
  5. ソールの部分の汚れを激落ちくんなどのメラミンスポンジを使って落とす
  6. 洗剤をしっかり洗い流す

というのがかなり大雑把ですが全体の流れです。

くまろう
くまろう
でも、これだけじゃ汚れは落ちないよね?
うさみ
うさみ
そうなの。ここからはケース別の汚れの落とし方を解説していくよー。

ネットでのお悩みで多かったものをピックアップしてみました。

スニーカーの汚れを重曹で落とす

中性洗剤や洗濯石鹸でこすっても汚れが落ちない場合は、無理してこすり続けるとスニーカーを傷めてしまう原因になることも。

「これ以上擦っても落ちないかも」と思ったら迷わずつけ置きをしましょう。

つけ置きをすることで、頑固な汚れを浮かせることができます。

うさみ
うさみ
つけ置きには、酸素系漂白剤や重曹が活躍するよ。

比較的ライトな汚れには重曹と中性洗剤を使ったつけ置きがおすすめです。

重曹を使う場合
  1. スニーカーの汚れが気になる箇所に中性洗剤を直塗りする
  2. 洗面器などに重曹を入れ、スニーカーを入れ30分くらい放置する
  3. 汚れが浮いてきたら、もみ洗いをする

お湯1ℓに対して重曹大さじ3が目安

汚れが落ちにくい部分には重曹ペーストを使って、歯ブラシなどでこするとさらに効果的です。

重曹ペーストの作り方 重曹 大さじ4:水 大さじ1

スニーカーの汚れを酸素系漂白剤を使って落とす

ヘビーな汚れには酸素系漂白剤を使ってじっくりつけ置きをしましょう。

(塩素系漂白剤を使った方法もありますが、今回はスニーカーの色に問わず使えて失敗の少ない酸素系漂白剤を使った方法をご紹介します。)

酸素系漂白剤を使う場合
  1. 45℃から50℃くらいのお湯を洗面器に入れる
  2. 酸素系漂白剤を適量いれて最低2時間程度つけ置きする
  3. 汚れが浮いてきたら軽くブラシで擦って汚れを落とす

OXICLEAN(オキシクリーン)


 汚れを浮かせることができる分、擦る作業が減ります。

つけ置きしている間に別なことができるのが嬉しいところです。

スニーカーの黄ばみが気になる

スニーカーの黄ばみが気になる場合は、クエン酸や酢を使いましょう。

クエン酸や酢は酸性で、黄ばみの原因はアルカリ性なので中和する効果が期待できます。


水洗いができないスニーカーはどうすればいいの?

水洗いができないスニーカーは、湿らせたブラシにスニーカークリーナーをつけ擦って汚れを落としていきます。

仕上げは、水洗いではなくタオルで拭き取ります。

うさみ
うさみ
紐は、最初に外して洗いましょう。

【最強スニーカークリーナー】ジェイソンマークが凄すぎる!!

JASON MARKKJASON MARKK(ジェイソンマーク)のスニーカークリーナーを使ったお手入れ動画です。


スニーカーがとってもきれいになっているので、見ていて気持ちが良いです。

レザーなどのスニーカーが多い方は、スニーカークリーナーを1つ持っていると良いいかもしれませんね。

 

スニーカーは洗濯機で脱水できるの?

洗ったあとのスニーカーを、どのように乾かしていますか?

洗ったあとのスニーカーは「洗濯機の脱水機能を使ってもいいのか」「どうやって乾かせばいいのか」などの疑問が尽きません。

うさみ
うさみ
というわけでスニーカーの乾かし方も調べてみたよー。

洗濯機を傷めない脱水方法

結論からお伝えすると、スニーカーは脱水機にかけることができます。

くまろう
くまろう
でも、そのまま脱水したらガンガン音がうるさいよねー。
うさみ
うさみ
ちゃんと洗濯機やスニーカーを傷めない方法があるんだよー。

脱水機をかける時に、気を付けたいポイントをまとめてみました。

  • 靴の周りをタオルで包む
  • 洗濯ネットに入れる

この2つのポイントを抑えることで、洗濯機とスニーカーの傷みを防ぐことができます。

うさみ
うさみ
脱水の時間は2、3分程度でOKだよ。

ご自宅の洗濯機を使うのに抵抗がある方は、コインランドリーで靴用の洗濯機があるので利用してみてはいかがでしょうか。

スニーカーを乾燥させよう

脱水機をかけた後は、靴をしっかりと乾燥させましょう。

スニーカーは夏場ならだいたい1日で乾きますが、冬場ともなれば乾燥させるのにだいたい2日くらいかかってしまうことがあります。

乾燥に時間がかかると雑菌が繁殖してしまい、匂いの原因になることも。

うさみ
うさみ
そこでおすすめしたいのがシューズドライヤー!

TWINBIRD くつ乾燥機 


 急な雨でびちょびちょになってしまった靴を乾燥させたりすることもできるので、シューズドライヤーは1台あると便利だと思います。

スニーカーはしっかりと乾燥させてから、シューズボックスへしまうようにしましょう。

 

スニーカーをキレイに保つ秘訣

スニーカーは、日頃のケアをしているかどうかで洗うときの手間が格段に減ります。

汚れたら洗えばいいのですが、洗う時の手間は少ないに越したことがありませんよね。

最後にスニーカーをキレイに保つための簡単テクニックをご紹介します。

防水スプレー

防水スプレーをスニーカー全体に吹きかけておくだけで、泥やほこりがスニーカーに付着するのを防いでくれます。

また表面だけではなく、汚れが中に入って行きにくくなるのでスニーカーを長く履くためには必要不可欠です。


ベビーパウダーをはたくと汚れにくい

蒸れにくい効果も!

ブラッシング

外から帰ってきたら、馬毛や豚毛のブラシでスニーカー全体をサッとブラッシングしてほこりや土汚れをを落とします。

そうすることで汚れが蓄積しずらくなります。

うさみ
うさみ
どれも簡単にできるね。

 

まとめ

簡単にできるスニーカーの洗い方や洗剤、グッズなどをご紹介しました。

記事の内容を振り返っていきましょう。

おさらい
  • スニーカーの洗濯は3ヶ月に1回くらいのペースが理想
  • 歯ブラシ、激落ちくん、ブラシ、洗剤を用意する
  • 洗剤はスニーカークリーナー、重曹、洗濯石鹸、中性洗剤、漂白剤がある
  • 汚れの度合いに合わせて洗剤を選ぼう
  • 水洗いできるのはキャンバス地、ナイロン素材
  • スニーカーを脱水するときは、タオルに包んで洗濯ネットに入れる

他にも、日ごろのケアもとても大事だとわかりました。

防水スプレーをしたり、ほこりを落としたりといったひと手間を意識しましょう。

MEGU
MEGU
最後までご覧いただきありがとうございました。