Gourmet・Leisure

【札幌ラーメン】麺屋 菜々兵衛(ななべえ)おすすめメニュー

麺屋 菜々兵衛(ななべえ)看板
悩んでいる人
悩んでいる人
札幌の菜々兵衛ってラーメン屋さん食べログとかでも評価高いけど実際どうなの?

こんなお悩みを解決します。

先日はじめて菜々兵衛に行ってきたのでおすすめメニューなどをご紹介します。

 

麺屋 菜々兵衛に行ってみた

麺屋 菜々兵衛は、札幌駅から車を走らせること25分くらいで到着します。

めぐ
めぐ
最寄り駅はJR平和駅で徒歩15分くらいです。

そんな都心からかなり離れた場所にある麺屋 菜々兵衛ですが、ミシュランガイドにも載っている名店として知られています。

ミシュランガイドななべい引用:ミシュランガイド公式

ミシュランガイド以外にも、食べログ『ラーメン百名店 EAST 2019』にも選ばれています。

(ちなみに2017年からずっと、ラーメン百名店に選ばれています。)

食べログの評価は3.76とかなり高評価。

これだけでもう期待値が上がりまくりです。

少し遠いのがネックですが、がんばって行ってきました。

開店時間11時に合わせていざ入店!

事前に平日でもかなり混んでいると聞いていたので、開店時間の11時に合わせて来店

並ばずに店内に入ることができました。

店内の様子はこんな感じです。

麺屋 菜々兵衛の店内最近おしゃれなラーメン屋さんが多い中、麺屋 菜々兵衛の店内は味のある雰囲気です。

めぐ
めぐ
個人的に昔ながらのラーメン屋さんが落ち着きます。

開店と同時に行ったはずなのに、お客さんがカウンターを埋めつくしていました。

2人で行ったので、小上がりのテーブル席に通されました。

麺屋 菜々兵衛(ななべえ)のテーブル席テーブル席は、まだお客さんがいなかったのですがすぐに満席になりました。

さすが人気店といったところです。

 

麺屋 菜々兵衛(ななべえ)のメニュー

それでは、さっそく菜々兵衛のメニューを見ていきましょう。

メニュー(表)はこんな感じです。

麺屋 菜々兵衛(ななべえ)のメニュー表

メニュー(裏)はこんな感じです。

菜々兵衛のおすすめメニューは4つあります。

おすすめメニュー
  1. 鶏白湯 塩
  2. 名古屋コーチン 塩
  3. 名古屋コーチン 醤油
  4. つけ麺

塩か醤油か…白湯か名古屋コーチンか…。

つけ麺も気になる…。

めぐ
めぐ
迷いに迷った末に注文したのは、鶏白湯 塩と名古屋コーチン 醤油です。

鶏白湯 塩

鶏白湯 塩きれいに白濁したスープは、鶏の骨から出たコラーゲンがたっぷりです。

スープを一口飲んでみると、意外とあっさりしていることに驚きつつも後から鶏の旨味が口の中に広がっていきます

豚骨だと少し獣臭さが出てしまうのですが、鶏白湯は濃厚なのにまろやかな口当たりです。

コラーゲンでとろとろになった鶏白湯スープは、ストレート麺によく絡みます

朝からでもスルスル食べられます。

鶏白湯 塩 穂先メンマ一番驚いたのは、穂先メンマの長さでした。

10cm~15cmはあったと思いますが、この穂先メンマがとにかく柔らかくて食べやすいんです。

あっさりした鶏白湯ですが、味わい深い一杯でした。

食べログで評価が高いのも頷けます。

名古屋コーチン 醤油

名古屋コーチン 醤油

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋コーチン 醤油は、名古屋コーチンと煮干しを使ったダブルスープが特徴

あっさりしているのに、しっかりと鶏の風味を感じることができる一杯です。

ダブルスープですが、煮干しよりも鶏の風味が強かったです。

白湯同様、あっさりとした味わいで最後まで飽きずに食べられます。

空っぽのラーメンどんぶり
めぐ
めぐ
ごちそうさまでした。

菜々兵衛のラーメンは、朝ラーメンにもマッチするあっさりな味わいでした。

来店しずらい場所にありますが、食べ行く価値はあると思います。

お昼時や夕食時は混雑が予想されるので、ぜひお昼前の時間を狙ってみてはいかかがでしょうか。

 

麺屋 菜々兵衛の店舗情報

菜々兵衛の店舗情報をご紹介します。

住所北海道札幌市白石区川下3条4丁目3-21
項目名011-873-8860
営業時間平日     11:00~15:00 / 18:00~21:00
土日祝  11:00~15:00
定休日なし
駐車場5台

菜々兵衛は住宅街にあるので、初めて行く場合はカーナビやGoogleマップなどを活用して来店しましょう。

営業時間は平日が11:00~15:00 / 18:00~21:00の二部制で、土日祝日は11:00~15:00の時間帯のみなのでご注意ください。

めぐ
めぐ
定休日がないのはありがたいですよね。

駐車場はお店の前の5台のスペースのみです。

近隣の施設に駐車してしまうと、お店に迷惑がかかるので絶対にやめましょう。

麺屋 菜々兵衛 北広島店

菜々兵衛は北広島にも店舗があります。

三井アウトレットパークに店舗が入っているので、本店よりも場所が分かりやすいです。

住所北海道北広島市大曲幸町3-7-6 三井アウトレットパーク札幌北広島
電話番号011-398-3597
営業時間 10:30〜21:00
定休日三井アウトレットパークの休館日
駐車場三井アウトレットパークの駐車場

フードコートで気軽に食べることができるので、本店に行けないという方はぜひ北広島店に行ってみてください。

 

あとがき

麺屋 菜々兵衛の感想をご紹介しました。

食べログの評価通りの期待を裏切らないラーメンでした。

個人的なおすすめは、やっぱり鶏白湯 塩です。

ぜひ一度食べてみてください。

最近は、札幌でも人気の鶏白湯のラーメンが食べられるお店が増えてきましたね。

そういえば、前回行った『ラーメンQ』も鶏白湯がおすすめでした。

札幌のラーメンQへ行った感想!おすすめメニューは鶏清湯?札幌のグルメといえば、あなたは何を連想しますか? スープカレーやシメパフェも人気ですが、やっぱり根強い人気があるのがラーメンです。...

札幌といえば味噌ですが、最近は白湯が激アツです。

行きたいお店がありすぎて、時間が全然足りません。

めぐ
めぐ
最後までご覧いただきありがとうございました。