Beauty

香水のサブスクリプションとは?月額はいくらかかるのか調査

香水のサブスクリプションとは?月額はいくらかかるのか調査
悩んでいる人
悩んでいる人
香水のサブスクがあるって聞いたんですが、どんなサービスなのか知りたいです。

月額はいくらくらいかかりますか?

今回は、このような疑問にお答えしていきます。

ここ最近多い、定額でサービスを受けることができるサブスクリプション

主なサブスクサービス
  • 服・ドレス
  • バッグ
  • おもちゃ
  • インテリア
  • 音楽配信サービス
  • 動画配信サービス

他にもたくさんありますが、最近はいろいろなものがサブスクで利用できるようになりましたね。

今回はそのひとつ"香水"のサブスクをご紹介します。

「香水のサブスクってどんなかんじなの?」という疑問に、実際にサービスを利用している私がお答えしていきます。

記事を読むことで、香水のサブスクについて詳しく知ることができます。

実際にあなた自身に合ったサービスかどうかをチェックしてみてくださいね。

香水のサブスクリプションってどんなサービスなの?

香水サブスクってどんなサービス?

まずは、香水のサブスクがどのようなサービスなのか知っていきましょう。

香水サブスクとは?
  • 容量や個数を選ぶ定額制
  • 毎月お届けしてくれる
  • 豊富な種類の香水を選べる

簡単にまとめると、このようなサービスです。

1つ1万円するような高級ブランド香水が、定額でお試しできるのが最大の魅力。

MEGU
MEGU
香水って買っても使い切れないことが多いですが、香水サブスクなら使い切れる容量で届けてくれるので無駄がありません。

香水のサブスクを提供している会社は2社

香水サブスクを提供している会社

それぞれのサービスの比較については、『カラリアとセントピックを比較!香水サブスクおすすめはどっち?』で紹介していますので気になる方はチェックしてみてください。

今回の記事では、実際に私が利用しているCOLORIAをベースにお話しを進めていきます。

 

香水サブスクは月額いくらから利用できるの?

香水サブスクは月額いくらから利用できるの?

香水サブスクは月額いくらかかるのかをご紹介していきます。

料金プランは、香水のグレード・容量・個数で変わります。

COLORIAのプラン
  • ベーシック CHANELなど有名ブランド香水が選べる
  • プレミアム DYPTYQUEなど高級メゾン香水選べる
  • 単品購入 気に入った香水を購入できる

ベーシックとプレミアからグレードを選択して、香水の容量を選びます。

価格は、このようになっています。

容量ごとの価格
ベーシックプレミアム
4ml1,980円2,480円
8ml2,780円3,780円
4ml×2 (8ml)2,980円3,980円
8ml×2 (16ml)4,280円5,780円

一番お安いプランであれば、月額1,980円から利用することができます。

参考までに容量ごとにどれくらい使えるのか目安を調べてみました。

4ml・8mlプラン

  • 4ml 2日,3日に1回ペースで1プッシュ程度でなくなる容量
  • 8ml 毎日2,3プッシュしてちょうど1ヶ月程度でなくなる容量

香水を使う頻度が少ない方は、4mlプランでちょうどいいです。

毎日香水を付けるという方は、8mlプランを選びましょう。

香水サブスクのプラン選び

香水サブスクのプランの選び方についてご紹介します。

香水を使う頻度や使用方法によってプランを選ぶのが良いでしょう。

香水の使用方法おすすめのプラン
普段あまり香水を付けない4mlプラン
毎日香水を付ける8mlプラン
日によって香水を変えたい4mlプラン×2
香水の使用頻度がかなり高く、日によって違う香水を使いたい8mlプラン×2

あくまで目安ですが、自分自身の使い方に合うプランを選ぶことがポイントです。

\月々1,980円から香水をお届け!/

香水サブスクをおすすめする理由

香水サブスクをおすすめする理由

香水サブスク『COLORIA』は、Instagramのフォロワー数8.2万人・会員数2万人超の人気サービスです。

View this post on Instagram

. こんばんは! COLORIA編集部です✍   今日はCOLORIAのサービスである 『香水の定期便』について!📕✨   色々試したいけど高くて… 1瓶使いきれたことがない… といった香水に関して日頃悩んでいることは ありませんか?🥺   『香水の定期便』はそんな皆さまの香水に関する お悩みを解決いたします😳💗   『香水の定期便』とは、 260種類以上の高級ブランド香水の中から 毎月お好きな香水をお試しできるサービスです🥳  しかも!ボトルで買うにはなかなか手が届かない 高級メゾン香水も取り扱っているんです💐   きっと皆さまのお気に入りの香水が見つかるはず!    自分に似合う香りがまだ見つけられてない人は ぜひお気軽にご相談ください💌   香水の定期便についてもっと知りたい方は プロフィールのURLから公式サイトをご覧下さい!       他の香り情報も気になる方はこちら👀 ▷▶︎▷ @coloria_magazine   香りのご相談はDMまで📮  ________________________________________ #香水 #フレグランス  #香り #いい香り #匂いフェチ #香水好きな人と繋がりたい  #香り好きな人と繋がりたい  #おすすめ香水 #香りのある暮らし #香水コレクション #今日の香り #コスメ #コスメ垢 #コスメレビュー #今日のコスメ #コスメ購入品 #美容 #美容オタク #美容好き #美容好きさんと繋がりたい #美容好きな人と繋がりたい #モテる #モテ #モテ女 #モテメイク #モテコーデ #COLORIA #カラリア #香りの定期便 #今日の服に今日の香りを _______________________________________

A post shared by COLORIA(カラリア)編集部 (@coloria_magazine) on

MEGU
MEGU
COLORIAの人気の秘訣をご紹介します。
COLORIAの人気の秘訣
  1. 香水の種類が豊富
  2. コスパ最強で無駄がない
  3. 買い物に出かけなくてもいい
  4. 月々1,980円でお試しできる
  5. 持ち運びに便利なアトマイザーがもらえる
  6. 迷ったら香りコンシェルジュに相談できる
  7. 香りの説明が丁寧に記載されている
  8. 定期便のスキップ機能がある

それぞれのおすすめポイントを詳しく解説していきます。

香水の種類が豊富

COROLIAは、香水のラインナップがとても豊富です。

MEGU
MEGU
その数、なんと260種類超え!!

レディースだけではなく、ユニセックス・メンズなども取り扱っています。

メジャーな香水はだいたいおさえていますし、グレードの高いメゾン香水なんかも扱っているで香水通の方からの支持も高いサービスです。

メゾン香水とは?

メゾンは、フランス語で家柄・自家製といった意味です

メゾン香水(メゾンフレグランス)は、歴史と伝統がある格式高い香水でひとつひとつが手作りなので、大量生産ができず希少価値が高い香水といわれています

もし「試してみたかった香水がない」という場合には、LINEでリクエストをすることもできますよ。

コスパ最強で無駄がない

香水を買うと1万円くらいするものもあります。

香水のボトルはおしゃれで、インテリアにもバッチリですが結局香水を使いきれずあまっていませんか?

MEGU
MEGU
COROLIAなら、使い切れる容量を毎月1,980円でお届けしてくれます。

コスパがよく、まったく無駄がありません。

お気に入りのボトルだけを飾って、香水はCOROLIAで楽しむという方も増えています。

買い物に出かけなくてもいい

外出自粛などの影響で、香水を買うだけのために外出がしずらい今日この頃。

こんな時期だからこそ、心の余裕は持ちたいものです。

香りやおしゃれを楽しむことで、日ごろのストレスが軽減されます。

不要不急の外出が自粛されている今、娯楽のために出かけるワケにもいかないのでネットショッピングの利用者が急増中です。

COROLIAもその例外ではなく、気兼ねなく香りを楽しめるサービスとして利用者が増えています。

月々1,980円でお試しできる

COROLIAの魅力は、低価格であることです。

月々1,980円から香水を利用できます。

人気の香水の中から、月額1,980円でお届けできるものの一部をご紹介しますね。

月額1,980円の香水
  • CHANEL Chance Eau Tendre
  • SHIRO white lily
  • LANVIN  Eclat d’Arpege
  • LANVIN  marry me
  • BURBERRY  Weekend

ちなみにこちらは、2020年4月時点での人気香水TOP5ですがどれも追加料金がかからずに注文することができますよ

持ち運びに便利なアトマイザーがもらえる

COROLIAでは、4ml・8mlの容量で香水をアトマイザーに入れてお届けしてくれます。

初回のお届けでは、そのアトマイザーを入れるためのケースがもらえます。

カラリア香水

写真(上)がアトマイザー (下)アトマイザーケース

リップより少し大きめですが、持ち運びに便利なサイズです。

ポーチに入れも気にならない大きさだと思います。

このアトマイザーのおすすめポイントは、ミスト(霧)が細かいこと。

私は香水をスプレーするときに、腰や内ももに付けることが多いのですが霧が細かいのでふんわり香るんです。

迷ったら香りコンシェルジュに相談できる

普段同じ香水を使うことが多いので「たくさんあって選べない」という方や、香水初心者で「何を選べばいいかわからない」という方には、香りコンシェルジュがおすすめです。

香りコンシェルジュは、LINEのトーク画面で香りのイメージを伝えるだけでおすすめの香水を提案してくれます。

ある程度ムチャぶりにも応じてくれるので、まずはなんとなくイメージを伝えてみましょう。

例) 伝え方
  • モテる香水を教えて!
  • シャンプーの香りがする香水は?
  • 男女問わず使える香水がいいです
  • 会社にもしていけるような香りは?
  • 今の季節どんな香りが人気ですか?

こんなかんじで気軽に相談できますよ。

香りの説明が丁寧に記載されている

COLORIA公式サイトには、香水ひとつひとつに細かく香りイメージや変化を記載した"香りの説明書"があります。

なんとなくなりたいイメージで検索してみると、新しい香りとの出会いが楽しめますよ。

参考までに、shiro savonの香りの説明書をご紹介しますね。

画像:shiro savonの香りの説明書

香りのタイプやどのようなシーンがおすすめということが一目でわかりますよね。

MEGU
MEGU
今まで使ったことのある香水を調べて比較してみると、イメージを掴みやすいですよ。

定期便のスキップ機能がある

COROLIAは、定期便をスキップする機能があります。

「香水が使い切れなくなってしまった」なんて場合、スキップ機能を使えば定期便をお休みすることも可能です。

マイページから次の更新をスキップするをクリックするだけ。

カラリアスキップ機能

ボタンひとつで設定できるので便利です。

MEGU
MEGU
スキップ期間中は、月額料金はかかりません。

COROLIAの口コミ・評判をチェックしたい方は、『COLORIAの口コミ・評判とメリット・デメリットを紹介』も参考にしてみてください。

\たくさんの香水からお気に入りを選べる!/

COROLIAの申込方法

COROLIAの申込方法

COLORIA申込方法をご紹介します。

登録に必要なものはこちらです。

用意するもの
  • メールアドレス
  • クレジットカード

※LINEのアカウントがあれば、香りコンシェルジュに相談ができます

MEGU
MEGU
支払方法はクレジットカード決済のみです。

申込方法は、以下を参考にしてください。

  • STEP01
    TOPページのプロフィールアイコンをクリック
    カラリア申込

    カラリアにアクセスし、TOPページの赤枠部分のプロフィールアイコンをクリック。

  • STEP02
    新規登録をする
    カラリア

    赤枠部分のログイン / 新規登録をクリック。

    カラリア新規登録

    →新規会員登録をクリック。

  • STEP03
    情報を入力する

    名前・メールアドレス・性別・生年月日・居住地・ログインするときのパスワードを決めて入力します。

    カラリア無料登録

    利用規約に同意して、無料登録をクリックすると登録が完了します。

  • STEP04
    香りの定期便をクリック

    TOPページの香りの定期便のバーナーをクリック。

    カラリアバーナー

    詳しくはこちらをクリックする。

  • STEP05
    今すぐ始めるをクリック
    カラリア

    画面が切り替わったら、今すぐ始めるをクリック。

  • STEP06
    プランを選ぶ

    ベーシック・プレミアムから香水のプランを選ぶ。

    カラリア申込

    4ml・8ml・4ml×2・8ml×2からお届けする香水の容量を選んで次へ進むをクリック。

  • STEP06
    お届けする香水を選ぶ

    カラリア申込香水を選んで次へ進むをクリック。

  • STEP07
    クレジットカード情報を登録する

    新しいカードを登録するをクリックする。

    カラリアクレジット情報入力クレジットカードの入力画面に切り替わります。

    クレジットカード

    クレジットカードの情報を入力します。

    CVC番号の部分は、セキュリティコードを入力しましょう。

  • STEP08
    基本情報を入力する

    香水のお届け先情報を入力する。

    カラリア情報入力

    入力が完了したら登録するをクリック。注文が確定します。

MEGU
MEGU
申込が完了すると、確認のメールが届きます。

登録よりも、香水選びに時間がかかりました。

\申込はとっても簡単!/

 

COLORIAで人気のサブスク香水ランキング

香水ランキング

最後に、COLORIA人気の香水ランキングTOP10をご紹介します。

(ランキングは、2020年4月現在のものです。最新の情報はCOLORIA公式サイトよりご確認ください。)

普段の香水選びの参考にもなりますよ。

それでは、さっそく10位からチェックしていきましょう。

10位:【shiro】white tea


 

MEGU
MEGU
紅茶とグレープフルールがベースの香りです。

 心落ち着くやさしい香りのホワイトティー。グレープフルーツなどの軽やかな柑橘と、ベースを支えるティーの香りが柔らかに心地よく香ります。シンプルでいて、品のある香りをお楽しみください。

引用:COLORIA

9位:【LANVIN】Jeanne Lanvin


 

 

MEGU
MEGU
ラズベリー・ブラックベリー・ピオニーがベースの香りです。

創設者であるジャンヌ・ランバンへのオマージュとして誕生した、女性らしい、気品溢れるフレグランスです。
フェミニンなフローラルではありますが、ただ甘いだけでなくどこか渋みもあって大人の女性の印象もあります。爽やかな紅茶のようだと表現する人がいるように、気品あるレディーの優雅なティータイムのような、そんな上品な雰囲気を纏わせてくれます。
フローラルやバニラなどの甘さは好きだけど、甘いだけの香水は苦手という人にピッタリです。

引用:COLORIA

8位:【shiro】savon


MEGU
MEGU
石けんがベースの香りです。

石けんのようにやさしく、清潔に香るサボン。
時間とともに変わる香りをお楽しみください。気分転換にもお使いいただけます。

引用:COLORIA

7位:【JO MALONE】ENGLISH PEAR & FREESIA


MEGU
MEGU
梨とフリージアがベースの香りです。

秋のエッセンスを凝縮したかのよう。英国の果樹園で収穫した熟したての洋梨の官能的なみずみずしさを白いフリージアのブーケで優しく包み、アンバー、パチョリ、ウッドで豊潤に仕上げています。ジョー マローン ロンドンのNo.1人気の香りです。

引用:COLORIA

6位:【Chloe】CHLOE


MEGU
MEGU
ローズとコットンフラワーがベースの香りです。

クロエを象徴するフレグランス。フェミニンの洗練性の中に、ロマンティックで遊び心溢れるひねりが感じられるクロエの魅力。クロエらしさ溢れるクラッシック・ローズの香りは、創造的で自信に満ちた個性あふれるクロエ・ウーマンを演出します。

引用:COLORIA

5位:【BURBERRY】Weekend


MEGU
MEGU
ピーチ・ヒヤシンス・金木犀の香りがベースです。

『週末』にお花畑や果樹園をのんびりと散歩しているイメージです。
爽やかではありますが、女性らしさを表すための甘さも強く出ています。トップノートはシトラスの爽やかさの中に、凛としたハーバルなニュアンスも顔を出します。続くミドルノートではフルーティ&フローラルのフェミニンな甘さに変わり、ラストノートはそれらを柔らかくまとめます。
上品で清潔感がある香りなのでちょっとリフレッシュしたい時に付けるとリラックス効果も感じられます。

引用:COLORIA

4位:【LANVIN】marry me


MEGU
MEGU
ジャスミン・ビターオレンジ・紅茶がベースの香りです。

ひとめ惚れの魔法。誓いを交わすことの幸せ…。マリーミーは運命の出会いの喜びを讃えます。
ホワイトピーチなどの爽やかで軽めのフルーティーな香りから、徐々にジャスミンやローズの魅惑的で官能的な甘いフローラルへ。最後は深みのある上品な香りへと変化していきます。
恋愛や結婚をテーマにしていて『恋を呼ぶ香水』などと呼ばれているだけあり、男性受けは抜群です。

引用:COLORIA

3位:【LANVIN】Eclat d’Arpege


MEGU
MEGU
ライラック・ピーチ・ピオニーの香りがベースです。

優しく柔らかく心地よい、透明感のある香りで、エレガントでありながらモダンで洗練された現代女性を表現しています。
ライラックやレモンで爽やかなトップノート。ミドルノートでは透き通った甘さが出てきて、ラストノートになるとムスクなどがふわっと優しく漂います。
万人から評価が高い香水ですが、『運命の人を引き寄せる・結婚を引き寄せる香水』と言われており、特に20代〜30代の女性に絶大な指示があります。

引用:COLORIA

2位:【shiro】white lily


MEGU
MEGU
リリーとジャスミンの香りがベースです。

濃厚に香るみずみずしいリリーやジャスミンなどのフローラルの香り、ホワイトリリー。
透明感あふれる香りは、毎日使いはもちろん特別な日の香りとしてもおすすめです。年齢を問わず、女性らしさを引き立ててくれます。

引用:COLORIA

1位:【CHANEL】Chance Eau Tendre


MEGU
MEGU
クインス・グレープフルーツ・ヒヤシンスの香りがベースです。

いつもは訪れない特別なチャンス。そんな2度と無いチャンスを掴んで欲しいという願いが込められているという大人気「チャンス」シリーズの一つ。
グリーンでフルーティなグレープフルーツが、繊細なジャスミン、なめらかなホワイト ムスクと絡み合う、フローラル フルーティー ノートの香り。まるで詩のように、優しくロマンティックなフレグランス。愛おしいほどの優しさで包み込む香りが、ハッピーとファンタジーあふれる世界への扉を開きます。男性ウケ、女性ウケ共に良い定番の人気香水です。

引用:COLORIA

香水ランキングは以下の結果でした。

香水ランキング
  1. 【CHANEL】Chance Eau Tendre
  2. 【shiro】white lily
  3. 【LANVIN】Eclat d’Arpege
  4. 【LANVIN】marry me
  5. 【BURBERRY】Weekend
  6. 【Chloe】CHLOE
  7. 【JO MALONE】ENGLISH PEAR & FREESIA
  8. 【shiro】savon
  9. 【LANVIN】Jeanne Lanvin
  10. 【shiro】white tea

1位のCHANEL Chance Eau Tendreは、もはや不動の人気ですね。

気になる香水はありましたでしょうか。

ランキング以外にも、おすすめの香水がたくさんあるのでぜひCOROLIA公式サイトを覗いてみてください。

ちなみにLINEでCOLORIAをお友達登録すると、おすすめ香水の紹介記事が読めますよ。

香水選びの参考になるので、COLORIAを利用していない方でも楽しめます。

 

まとめ

記事のまとめ

今回は、人気の香水サブスクをご紹介しました。

ひとつ1万円くらいするような香水もサブスクなら、月々1,980円から利用することができます。

お値段が安いので普段なら選ばないような香水を、気軽に試すことができます

失敗を恐れずにチャレンジできるのも香水サブスクの魅力のひとつですよね。

新しい香りに挑戦してみるのも良し、お気に入りの香水をコスパ良くお試しするも良し。

あなたなりの使い方でCOLORIAを堪能しましょう。