VOD

dTVのメリット・デメリット|料金やサービス内容を解説!

dTVメリットデメリット
悩んでいる人
悩んでいる人
  • dTVのサービス内容が知りたい
  • 安いけどdTVの評判ってどうなの?
  • メリットやデメリットも教えて欲しいです。

このような疑問にお答えします。

dTVはNTTドコモが提供する動画配信サービスです。

今回では、dTVのメリット・デメリットを分かりやすく解説していきます。

この記事の内容
  • dTVのサービス内容について
  • dTVのメリット・デメリット
  • dTVの無料トライアル
  • dTVの登録方法・解約方法

記事を読むことでdTVのサービスについて知ることができます。

dTVのサービスが、あなたのニーズに合っているかどうかチェックしてみましょう。

 \初回31日間無料!/

dTVを体験する

クリックするとdTVのホームページに移動します

無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません

 

dTVの料金・サービス内容

dTVの料金・サービス内容

dTVは、avexが運営・NTTドコモが提供する動画配信サービスです。

映画・ドラマ・アニメなどの動画を視聴することができます。

月額料金500円
作品数120,000本以上

月額料金は500円で利用することができます。

視聴できる作品数は120,000本以上

めぐ
めぐ
ただしすべての作品が見放題というわけではありません。

120,000本の作品には見放題とレンタル作品(PPV)があります

dTVは「とにかく月額料金が安い動画配信サービスがいい」という方におすすめです。

動画配信サービスを比較!

dTVと他の動画配信サービスを比較してみました。

まずは、月額料金や無料期間から。

月額料金の比較
動画配信サービス料金(税抜)無料期間
dTV500円31日間
Amazonプライムビデオ500円30日間
NetFlix880円なし
FODプレミアム888円1ヶ月
Hulu933円2週間
TSUTAYA TV933円30日間
U-NEXT1,990円 31日間

dTVは月額料金が圧倒的に安くて無料期間も31日間あります。

続いて配信されている作品数を比較してみましょう。

作品数の比較
動画配信サービス作品数レンタル作品
dTV120,000あり
U-NEXT170,000なし
Hulu40,000なし
Amazonプライムビデオ22,000あり
FODプレミアム20,000あり
TSUTAYA TV10,000あり
NetFlix非公開なし

レンタル作品とは、ポイントや課金をして楽しむ作品のことです。

dTVは、すべての作品が見放題ではありませんが作品数はU-NEXTに次ぐ第2位。

めぐ
めぐ
たくさんある動画配信サービスの中でもコスパがいいのが最大の魅力です。

 

dTVのデメリット・悪い口コミ

dTVのデメリット・悪い口コミ

dTVのデメリットと良くない口コミをご紹介します。

抜粋すると以下の通りです。

dTVのデメリット
  1. 見放題作品が少ない
  2. 配信作品数にカラオケなども含まれている
  3. ドコモユーザー以外はクレジットカード決済だけ
  4. 同時視聴ができない
  5. ゲーム機で視聴ができない

それぞれ詳しく解説していきますね。

①見放題作品が少ない

やはり月額料金が安い分、レンタル作品が多いという意見が多いです。

新作映画などは課金して視聴する必要があります。

めぐ
めぐ
ただし月額500円なので、レンタル作品を1本視聴しても他の動画配信サービスと同じくらいの価格で利用することができます。

dアニメストアがあるのでアニメのラインナップは多くないようです。

動画配信サービスを利用する目的がアニメという場合、dアニメストアなどを利用するのが良さそうですね。

②配信作品数にカラオケなども含まれている

好みがわかれる部分ですが、実はdTVの配信作品数にはカラオケ動画やミュージックビデオも含まれます

純粋に「映画やドラマなどの動画だけを楽しみたい」という方にとってはデメリットになってしまう可能性があります。

③ドコモユーザー以外はクレジットカード決済だけ

ドコモ契約がない場合、支払方法はクレジットカード決済のみです。

クレジットカードがない方にとっては最大のデメリットですね。

④同時視聴ができない

dTVは、複数の端末でログインすることはできますが同時視聴ができません

家族で利用している場合は、時間帯が被ってしまうと視聴することができません。

時間帯をずらすか別に契約する必要があります。

⑤ゲーム機で視聴ができない

dTVの対応デバイスは、以下の通りです。

dTVの対応デバイス
  • スマートフォン
  • タブレット
  • パソコン
  • テレビ スマートテレビ・Chromecast・Fire TVなど

dTVは、ゲーム機での視聴はできません。

PS4・PS3・Switch・WiiU・3DSなどのゲーム機で視聴できる動画配信サービスもありますがdTVの場合はどのデバイスでも視聴することはできません。

ゲーム機で視聴をメインでしたいという場合、Huluがおすすめです。

Huluの月額はいくら?メリット・デメリットと口コミを紹介

 

dTVのメリット・良い口コミ

dTVのメリット・良い口コミ

今度は逆にdTVのメリットと良い口コミをご紹介します。

抜粋すると以下の通りです。

dTVのメリット
  1. とにかく料金が安い!
  2. オリジナル作品が充実している
  3. ミュージックビデオやカラオケが楽しめる
  4. ダウンロード対応でオフライン再生ができる
  5. 倍速再生ができる

それでは、詳しく解説していきます。

①とにかく料金が安い!

dTV最大の魅力といえば、やっぱり月額料金が安いということです。

500円で見たい作品がある場合、とってもお得ですよね。

②オリジナル作品が充実している

dTVは、オリジナル作品が充実しています。

例えば『銀魂』の実写ドラマ。

『進撃の巨人 反撃の狼煙』も劇場版よりも面白いなんて口コミがありました。

他の動画配信サービスでは、見ることのできない作品を楽しむことができます。

③ミュージックビデオやカラオケが楽しめる

dTVは、ミュージックビデオやカラオケ動画を楽しむことができます。

好きなアーティストのミュージックビデオが見れるというのは嬉しいですよね。

他にもa-nation』を楽しむことができるのもdTVならではです。

デメリットで紹介したカラオケ動画ですが、意外と良い口コミも多かったです。

 

めぐ
めぐ
賛否両論ですが、カラオケ好きな方には嬉しいですよね♪

④ダウンロード対応でオフライン再生ができる

dTVは、ダウンロードに対応しているのでオフライン再生をすることができます。

ただし、ひとつ残念ポイントがあってライセンスの認証があるので一時的にインターネット接続が必要です。

めぐ
めぐ
全くインターネット接続ができないと視聴ができないんですよね。

⑤倍速再生ができる

dTVは倍速再生に対応しています。

「時間がないけど見たい動画がたまっている」というときに、倍速再生があると便利なんですよね。

時短にもなるので嬉しいです。

 

dTVの無料トライアルについて

dTVの無料トライアルについて

dTVには31日間の無料トライアルがあります。

めぐ
めぐ
無料トライアル中に解約すれば料金は一切かかりません。

まずは、サービスを利用してみて継続するかどうかを検討しましょう。

>>【初回31日間無料/dTV】月額500円(税抜)で映画・ドラマ・アニメ・音楽ライブなど12万作品が見放題!

 \初回31日間無料!/

dTVを体験する

クリックするとdTVのホームページに移動します

無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません

dTVの申込方法・解約方法

dTVの申込方法・解約方法

dTVの登録方法と解約方法を解説していきます。

どちらも簡単にできますよ。

申込方法

まずは、dTVの申込方法から説明していきます。

申込手順
  1. dTV公式サイトにアクセスする
  2. 31日間無料おためしをクリック
  3. dアカウントを入力 (ない方は作成する)
  4. クレジットカード情報を入力する
  5. 利用規約に同意して申し込みを完了するを選択
めぐ
めぐ
ドコモの契約がある場合、電話で申込することもできます。

解約方法

次にdTVの解約方法を説明します。

無料期間が終了している場合

解約月は料金が日割りにならないので、月末近くに解約した方がお得です!

解約手順
  1. dTV公式サイトにアクセスする
  2. メニューをクリック
  3. 退会をクリック
  4. 利用規約に同意して解約するを選択
  5. dアカウントのパスワードを入力する
  6. dTVの注意事項に同意して次へをクリック
  7. 手続きを完了するをクリック
めぐ
めぐ
ドコモの契約がある場合、電話で解約することもできます。

dアカウントが思い出せない場合

クレジットカードと身分証明証を持ってドコモショップに行けば解約手続きができます

 

まとめ

dTV

dTVのサービスや評判についてご紹介しました。

月額料金が安くて、作品数が多い動画配信サービスをお探しの場合dTVがぴったりです。

ポイント
  • 月額料金が500円!
  • 120,000作品が配信されている
  • 映画・ドラマ・アニメ・音楽など幅広く楽しめる

まずは無料トライアルでサービスを利用してみてあなたに合うサービスかどうかを見極めてみてください。

 \初回31日間無料!/

dTVを体験する

クリックするとdTVのホームページに移動します

無料トライアル中に解約すれば料金はかかりません