ライフスタイル

【日本化粧品検定】3級の難易度や合格率とは?本当に簡単?

【日本化粧品検定】3級の難易度や合格率とは?本当に簡単?

今、とりたい美資格として人気急上昇中の日本化粧品検定

今回は、そんな気になる資格のひとつ『日本化粧品検定』について詳しくご紹介していきます。

こんな疑問を解決!
  • 日本化粧品検定ってどんな資格?
  • 日本化粧品検定3級の難易度は?
  • 日本化粧品検定3級合格までの流れ
  • 日本化粧品検定3級合格には勉強は必要?
  • 日本化粧品検定は履歴書に書ける資格?
MEGU
MEGU
今回は、こんな感じのラインナップでご紹介していきます。

実際に、日本化粧品検定3級を受験してみた感想などもご紹介します。

 

日本化粧品検定って何?

英字新聞の上でアイシャドウがこぼれた画像

日本化粧品検定は、美容やコスメの知識を深めるための資格です。

化粧品の基礎知識から皮膚科学まで幅広く、正しい知識を身につけることができます。

MEGU
MEGU
専門家40名以上が監修している美容の資格なんです。

日本化粧品検定は3級→2級→1級があります。

それぞれの級で学べることは以下の通りです。

日本化粧品検定3級

美容の正しい基礎知識を学ぶ

持っている美容知識が正しいか否かが学べます

日本化粧品検定2級

肌の悩みごとの化粧品選びを学ぶ

化粧品の選び方やメイク方法だけではなく、日常生活で美肌を保つ秘訣などが学べます

MEGU
MEGU
自分磨きにもおすすめです♡
日本化粧品検定1級

化粧品の成分を理解し美容のスペシャリストを目指す

化粧品の成分や安全性、法律まで化粧品全般の知識を学ぶことができます

日本化粧品検定の受験者は、化粧品業界や美容業界で働く方が多いようです。

当たり前ですが、3級→2級→1級になるにつれて難易度は上がっていきます。

こちらから2級や1級の例題にチャレンジすることもできます。

MEGU
MEGU
1級は初心者が見ても全然わからないカオスな世界です。

 

日本化粧品検定の試験について

3級はWEBから無料で受験ができますが、2級と1級は会場に行って受験をします。

2級と1級を合わせてとる併願受験もできます。(併願受験でも割引は特になし。)

受験料形式問題数 / 時間合格基準
3級無料WEB20問 / 20分正答率80%以上
2級6,600円マークシート60問 / 50分正答率70%以上
1級13,200円マークシート60問 / 60分正答率70%以上

受験料は税込です。

日本化粧品検定のスケジュール

第14回 日本化粧品検定

日程:2020年5月24日(日)

申込期間 2020年2月4日(火)~2020年4月8日(水)

受験できる場所は10会場です。

受験できる場所

札幌・仙台・横浜・さいたま・千葉・静岡・名古屋・京都・大阪・福岡

さらに14回の試験では、特別開催が9会場あります。

第14回 特別開催

山形・宇都宮・長野・金沢・津・広島・高松・宮崎・那覇

詳細はこちらからご覧ください。

 

日本化粧品検定3級の難易度は?

立てて飾られたコスメ

日本化粧品検定3級の難易度はどれくらいなのでしょうか。

正答率が80%以上なので、20問であれば16問正解できれば合格となります。

日本化粧品検定3級の難易度

日本化粧品検定3級の難易度 ★☆☆☆☆ はっきり言って簡単です

WEBから簡単に受験ができ、不合格でも何度も再チャレンジできる

日本化粧品検定3級の受験から合格までの流れ

日本化粧品検定3級は、WEBから無料で受験することができます。

こちらから『Web検定3級 受験お申込みフォーム』に入力します。

日本化粧品検定3級お申込みフォーム入力が終わったら、本試験にチャレンジしましょう。

日本化粧品検定3級試験にチャレンジ
MEGU
MEGU
▶20問の本試験に挑戦!のボタンを押したらすぐに試験が始まります。

20問解くと試験結果がすぐに画面に表示されます。

不合格の場合はこんな表示。

日本化粧品検定不合格

残念ながら1回目は不合格でしたが、すぐに再チャレンジすることができます。

合格した場合はこんな表示。

日本化粧品検定合格16問正解で、ギリギリでしたがなんとか合格することができました。

MEGU
MEGU
所要時間は、エントリーも合わせて30分くらいでした。

日本化粧品検定に合格するには勉強は必要?

個人的に日本化粧品検定3級は、勉強の必要はないと思います。

その理由として仮に不合格だった場合でも、再チャレンジすれば簡単に合格することができるからです。

MEGU
MEGU
解いた問題の解説を見ることもできるので、間違った問題はしっかり復習しましょう。

2級以上を目指すために勉強するのであれば、専用のテキストが販売されています。


MEGU
MEGU
今後2級を目指すために、3級に合格した後テキストを購入しちゃいました。

 

日本化粧品検定の3級に合格しました!

並べられたコスメ

ギリギリでしたが、なんとか日本化粧品検定3級に合格することができました。

合格した後にTwitterやFaceBookでシェアすると合格証明書を送ってくれます。

記念に合格証明書が欲しかったのでtweetしてみました。

MEGU
MEGU
2ヶ月程度で送られてくるそうです。

合格後すぐにメールが届いて、PDF版の合格証明書も届きます。

日本化粧品検定合格証明書

(名前の部分は本名が載っているので消しています。)

証明書がもらえるので、資格をとったという達成感がありますね。

 

日本化粧品検定の3級は履歴書に書ける資格?

日本化粧品検定は履歴書に書ける資格なのでしょうか。

調べてみるとさすがに3級はハードルが低いので、書かない方がいいという意見が多いようです。

履歴書に書いてしまうことで「3級くらいの実力しかないんだ」と思われてしまうからです。

日本化粧品検定3級は履歴書に書ける?

履歴書に書けるがおすすめはしない

履歴書に書くのであれば、2級や1級を目指すことをおすすめします

MEGU
MEGU
1級合格を目指すならこちらのテキストがおすすめです。


 

まとめ

顔にペイントされた女性

今回は、日本化粧品検定についてお話しました。

そもそもなぜ日本化粧品検定に興味を持ったかというと、もともとコスメや美容が好きだったからです。

美容に関する記事も書きたいと思っていたのですが、いまいち説得力が足りない気がして資格を取ってみようと思ったのがきっかけでした。

では、記事の内容を振り返っていきましょう。

記事のおさらい
  • 日本化粧品検定は美容を学べる資格
  • 日本化粧品検定3級はWEBから簡単に受験できる
  • 日本化粧品検定3級は勉強しなくても合格できる
  • 日本化粧品検定3級は履歴書に書かない方がいい

今後2級もチャレンジする予定なので、勉強方法などを記事にしたいと思います。

MEGU
MEGU
最後までご覧いただきありがとうございました♡